空飛ぶ猫がいるというなら

某キスマイファンの備忘録

私が大好きで大嫌いなキスマイ



個人の備忘録を兼ねた、そこらへんにいるいちジャニオタのブログとはいえど、公共の電波に乗せて流す以上、あまり悪い記事や愚痴などは書かないように努めていましたが、今回だけは書かせてください。



私はKis-My-Ft2というグループが1番大好きです。各グループ、それぞれに良さや魅力はあるし、それを否定するつもりはありません。
ただ『もし自分が担降りしてキスマイのファンをやめる時が来たら、それはイコールジャニオタをやめる時だろうな』と思うくらいには、Kis-My-Ft2が好きです。


じゃあ「好き」なら何でも許されるのかと言えばそれは違うと思っています。「好きだから」といった理由だけで彼らの言動を何でも許容し、正当化したり、その全てを無条件に肯定したりするのは都合が良すぎます。

そもそも「好き」の一言で何でも片付けられるなら、こんなに拗らせてねえ!!(それは知らん)


話は戻って、7月10日に公開されたキスマイのFC動画。正直、こんなに見てて辛くなる動画は久しぶりでした。一応会員限定コンテンツなので、動画内容を詳細に書くのは控えます。


企画としては【当たりくじを引いたメンバーに対して、残りの6人がそのメンバーの好きなところを言う】というもの。1回目に当たりを引いた北山さんに対しては、企画通り和やかに進んでいきました。


問題は2回目。ハートのついた当たりくじを引いた千賀さんは嬉しそうだったし、ワクワクしながらメンバーからのコメントを待ってたと思う。本人の性格やグループ内最年少という立場上、多少きつめのいじりはあると思っていたけど、それが想像以上だった。


早々にメンバーから好きなところは「ない」と言われ、そのまま待っても誰からも言ってもらえず、挙句の果てには自分で自分の好きなところを言わせられる始末。その時の千賀さんがあまりに悲しそうで、さすがに見てられなかった。何より自担のあんな顔は見たくなかった。

たとえ、どれだけいじり倒したとしても、せめて最後に1人ずつ千賀さんに対して好きなところを言って欲しかったし、言うべきだったと思う。というか、それが本来の企画だし。


もしかしたらあの動画撮影のあとに、メンバーから千賀さんに対して何かしらのアクションや、言葉かけがあったのかもしれない(し、なかったのかもしれない。)


その事実がどうであれ、私たちが見ているのは公開された"あの部分だけ"であって、それが"絶対"なんです。いくらその前後に何かやり取りがあったとしても、それを私たちは知ることはできません。知ろうとすれば、それは所詮憶測であり、オタクの妄想です。

その切り取られる"一瞬"がどれだけファンに影響を与えるのか、もう少しだけ考えて欲しかった。

そして、あの動画に関して「誰が悪い」とかではなく、あの時のキスマイの雰囲気や空気感が本当に嫌だった。



ていうかそもそも、金払ってファンクラブに入ってんのに、そこで見させられる動画があれかよ



何?キスマイは7周年の記念すべき年にファン減らしたいの?決して安くはない年会費を払って応援して、会員だけが見れるFC動画では幸せな気持ちになるどころか傷付けられて。「ファンがいないと僕達は何も出来ない」って言葉は上辺だけなの?


ここまで書いてきて、実際に千賀さんがどう思ってたかなんて分からないし、それこそ憶測でしか語れません。もしかしたら、私たちが心配してるほど本人は落ち込んでなかったのかもしれないし、千賀担である私のエゴかもしれない。本当に悲しくて落ち込んでたとしても、それを本人から発信することはないだろうし。

他の人から見たらそんなに気にするようなことじゃないのかもしれないし、「こんなのネタじゃん」で済まされる話なのかもしれない。FC動画だって、私が感じたようには感じずに"愛のあるいじりだ"と捉えた方ももちろんいたと思う。それはそれでいいです。いちオタクの意見として聞き流してください。


ただ少なくとも、あの動画で傷付いたファンがいたことは事実だし、私もその1人です。千賀担として、あの動画はすごく悲しかった。千賀さんのことを1番に応援しているファンがあの動画を見てどう思うのか、そんなこと考えなくても分かるはず。んなもん猿でも分かるわ。

あの内容で公開することにゴーサインを出した運営も、さすがに配慮が足りなかったと思う。

これだからJは🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
(めちゃくちゃ口悪い)


私はキスマイが大好きだけど、誰か1人を傷付けたり、落とすことで笑いをとるスタイルは、本当に大嫌いです。それ何にも面白くねえから。人を傷付ける"いじり"は、もう"いじり"としての範疇を超えてるし、見ていて不快です。そして残念だけど、キスマイは昔からそういうのが多すぎる。でも、それを本人達が"悪いことだ"と認識していないから、ずっと直らないんだよね。


特定のメンバーに対する過度ないじりで、見ているこっちが悲しい思いをすることなんて今までにもたくさんありました。今回の動画だけに限らず、今年のツアーMCだって思うところはたくさんあります。ここでは言わないけどさ!!

それでもミューコロ以降、少しずつその風潮が変わってきたのかな?と思っていたので、すごく残念だったし、そう感じていたのも私の思い違いだったみたい。


あ〜〜〜もう!!!メンバーがこんな状態なのに、ペンラは白に統一しろだの、7人全員推せだの、そんなん言われたらこうやって愚痴りたくもなるわ!!!(笑)だから箱推しできないんだよ、いい加減気付けよ!!!人に要求する前にもっとやることがあるだろ!!!(笑)


大好きだからこそ、くそったれ!!!と思うほど大嫌いな部分もあるけど、私はこれからもずっとキスマイのことを好きでいたいし、もっともっと大きなグループになってほしいと思っています。だからこれからは【誰も傷つけない笑い】を勉強してほしい。
ていうか舞祭組ライブのとき出来てたじゃん。それを活かそうよ。4人で出来てたものが、何で7人になると出来ないの?




最後に……メンバーが言わないなら私が言うよ、千賀さんの好きなところ6つ。本当は6つなんかじゃ収まらないけど、多分ここでは"6"という数字が意味を持つと思うから。


1. 顔が天才的に美しい
2. ピュアで素直で真っ直ぐな性格
3. 歌とダンスのスキルが高いところ
4. グループがより良くなるための努力を惜しまないところ
5. 千賀担をとっても大事にしてくれるところ
6. メンバーに「ありがとう」「大好き」が素直に言えるところ



長々とひどい文章をすみませんでした。
キスマイのツアーもついに残り1箇所、身体には気を付けて頑張ってね。応援してます。