空飛ぶ猫がいるというなら

某キスマイファンの備忘録

Yummy!!はとっても美味しかった



お久しぶりです


Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2018 Yummy!! 〜 you&me ~
5月19日、20日の福岡公演にお邪魔しました。


今回のツアー、正直最初は全く期待していませんでした。何せアルバム曲が好きじゃない(あくまで個人の感想)。アルバムだけの感想でいえば、I SCREAM系統が好きな人にとっては最高のアルバムだっただろうし、ミューコロのようなギラギラオラオラしてて治安が悪いキスマイちゃんが好きな人にとってはなかなか刺さらなかったのかなあと思います(私は後者です)。

個人的にはそんな感じだったので、ツアー直前になってもテンションは上がらず、そこまで期待もしていなかったのに、初日に行った人たちの感想を聞くとどうやらおかしい。


あのキスマイちゃんなのに、初日の評判がいい(こら)



キスマイの初日ってアレなのでアレなんすけど(アレとは)、「セトリがやばい」(by友人談)という感想だけを聞いて、セトリや構成等は全て見ずに参戦しました。


確かにセトリがヤバイ




ここからネタバレ入りますので、嫌な方はUターンしてね!自己責任でよろしくな!!☆



あとちょいちょい千賀担目線入ります(爆)






私「とりあえずOvertureから始まって、1曲目はInvitationかな~、それともSuper Tasty!でくるかな~~!!」

~♪(ピアノイントロ)

ξ*‘ ー‘) Oh baby
Never let anybody fall in love


私「?!?!?!?!?!?!」(錯乱)


私の中のキムタクが「ちょ待てよ」って言ってるし、『Tell me why』とかどう考えてもオタク好きじゃん?(cv:たいぴ☆


今年のライブの構成はニカ千ちゃんだと聞いていたので、これにはもうあっぱれすぎた。キスマイの末っ子クソガキコンビ、なかなかやるやん……(涙)


そして次!!!
個人的にYummy!!で熱く盛り上がったシーンを紹介する「私の熱盛!!(アアアアァァァツモrrrr」🔥🔥
(これ報ステ見てない人だったらなんのこっちゃ分からんよな)




やっと、やっと本家でもやってくれた
Crystal Sky


……涙
個人的にこの曲が本当に大好きで、歴代の全てのカップリングの中でも3本の指に入るほど好きな曲なんです。


でもJr祭りでLove-tuneが歌ったと知って、正直最初は絶望しました。だって本家やってないから。『何でキスマイがやってないのに、らぶが歌うの?』って、怒りのベクトルがどこに向いてるのかもよく分からないキレ方をしてたんですけど、4月の少クラでこの曲を披露したらぶのパフォーマンスがほんとにかっこよかった。悔しいくらいめちゃくちゃかっこよかった。


キスマイ兄さんがぞんざいに扱うこの曲を、こんなにカッコよくしてくれてありがとう』って感謝しては、らぶのCrystal Skyを鬼リピする日々。

この曲が大好きだからこそ他に歌われるのが辛くて、でも本家がやってくれないならこの曲を引き継いでくれた後輩には感謝するしかなくて。だから私の中で「Crystal Sky = らぶ」がある程度確立されてきた中で突然投下された本家のCrystal Sky。

そしてやっと聴けた

川ΦeΦ)| いまくり~すたるすかアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア↑↑↑~~~イ
※馬鹿にしてません(ラスサビ前のBメロのフェイクです)


Crystal Skyの何が好きって、ゴリゴリのエイベサウンドなところと、舞祭組ちゃんにも歌割りがあるところです。この曲について語り出すと終わらないのでやめます。(笑)


たとえ相手が後輩でも「いいものはいい」としっかり認めることのできる千賀さんだから、らぶ単独で見たパフォーマンスに刺激を受けてセトリに入れようと思ったのかなあなんて思ってしまいますが(それはそれでかわいい)、何はともあれ2年越しでセトリに入れてくれてありがとう!!!(号泣)


ところで知ってました?ここまで書いてきて、まだ2曲しか書いてないんですよ、気持ち悪いですね(知らん)


Tell me why → Crystal Sky というスーパーエモエモセトリから続くSuper Tasty! 3曲目にしてやっと今回のアルバムの曲が出てきます。
この調子だと分量がやばくなりそうなので、ここからはセトリ順にパパっと書いていきます!個人的に書きたいところだけ書くので、何曲か飛ばします。



3. Super Tasty! → 4. PICK IT UP


ここが次なる私的アアアアァァァツモrrrr(熱盛)ポイント🔥🔥

Super Tasty!からピキラへの曲繋ぎです。
Super Tasty!のアウトロを活かして、曲を止めずにそのままピキラのイントロに突っ込むんですけど、もうここが舐めまわしたいくらい好き(変態)
4拍×4回の計16拍で曲が変わりますが、Super Tasty!のアウトロ(4拍分)を2回繰り返したあと次の4拍でピキラに寄せて、最後の4拍でジャケットを脱ぎかけてピキラに突入します。もうほんっっっとにアアアアァァァツモrrrr(全然感動が伝わらん)
ここホントに天才すぎて誰かと語りたいレベルで好きなところです。文章力無さすぎて多分誰にも伝わってないと思うのですが、もし今度現場行かれる方は「あ~あの人が熱盛熱盛うるさかったのはここなんだな」と思ってもらえたら幸いです(笑)

6. AAO

キスマイちゃんこの曲好きよね~~~wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(終)


8. Break The Chains

まずなにあの衣装!!!けしからん!!!!
上裸に黒いの引っ掛けたみたいな(雑すぎ)
ほぼ自担しか追えてないけど、千賀さんのドリームボーイがドリームボーイしててめちゃくちゃオスだった♡♡ すき♡♡(やかましい)
(ドリームボーイのくだりについてはミューコロ福岡初日公演のMC参照)



前述した通り、私はギラギラオラオラしてるキスマイちゃんがすきなので、この曲はアルバム曲の中でも割と好きな曲で。そして急にステージにベルトコンベア出てくるからびっくりしました(笑)オタク的にはベルトコンベアでそのまま自分のところまで流れてきてほしいくらいはありますね、わかります。(曲の感想言えよ)


9. FREEZE

BTCからFREEZEの流れがまず優勝。雑誌等でメンバーがよくFREEZEの話をしてたのもあって、てっきり終盤で歌うのかと思ってたから、この位置に来たことは素直に驚きました。(あとやたらこの曲はFIRE BEATの対峙曲だとも言っていたから、せっかくならFREEZE→FIRE BEATの流れも見たかった。凍てつく寒さを炎で溶かす的なね!)

この曲で特徴的なのは何と言ってもBメロの振り付け。
研ぎ澄まされた冷たい世界で、凍てつくメンバーを起こしていき、まだ見ぬ世界へ向かおうとする姿を表現した振り付けが天才すぎて生類わかりみの令(は)

あと、落ちサビ~ラスサビで、メンステからセンステに移動しますが、移動しながらも歌詞の「Frozen」のところでメンバー、Jr全員の動きがフリーズする振り付けも世界観があって素敵ですよね。


総じてこの曲は斬新な振りだし、ギラギラした曲は今までにもたくさんあったけど、初めてのキスマイ×MIYAVIさんのタッグともあって、いつもとはまた少し違うカッコいい面が見れたのかなと思います。
それとFREEZEの振り付け千賀さん説出てるけど、ソースはどこなんですかね?分かる方いたらぜひ教えてくださいお願いします!!(必死w)


10. 蜃気楼 → 11. flamingo

あんな激しい曲のあとにこの選曲にしたの誰?!?!?!天才なの?!?!?!


蜃気楼を含む3部作(flamingo→One Kiss→蜃気楼)については色んな方が色んな解釈をなさっているのでここでは省きますが、蜃気楼ではヒロミツキタヤマの哀愁漂う雰囲気が只者ではなかったことは覚えてる。(千賀さん歌割ないからあんまり抜かれないし、自分が入った2公演とも席が遠かったので、モニターを見ることしか出来ず、この曲の千賀さんをほぼ見れてないの顔)

なので私がここで書けることはヒロミツキタヤマのことなんですけど、あんな目で見つめられて最後には静かにキスを落とすなんて、そりゃ~~もう軽率に椅子になりたい。


名古屋から福岡で公演時間が30分も短くなってるし、せっかくならOne Kissも歌おうよ~~せっかくなら3部作やろうよ~~と思ったり。
ともかく、flamingoは純粋に曲が好きだし、千賀担としても嬉しい選曲でした。


川ΦeΦ)| フラァイ フラァァァミィンゴオオオオオオォォォォォォォオォオ~~~↑↑
※馬鹿にしてません(2回目)


12. HOT!×2
アリーナ席のお客さんにボールで遊ばせるのは、スタンド席から見てめちゃくちゃシュールだから(鼻ほじ)


13. Thank Youじゃん!

ダブルアンコの定番曲となった今、突然セトリ入りを果たした2014年シングル。一瞬もうこのライブは終わるんかと錯覚してしまうオタクもいたのでは(例:私)
そして曲が終わると同時に始まる ♪デデデーン「今日は皆さんありがとうございましたーーー!」がない違和感(伝われwww)。とりあえずセトリ入りおめでとう(?)

16. Mr.Star Light

なぜ2番をやらない💢💢💢
フルでやると当然のように思っていたのでここは拍子抜け。むしろ歌うべきは1番ではなく2番なのでは……再考の余地があるよここ💢💢💢 オタクを敵に回すと怖いよ💢💢💢 キスマイに囲まれて真ん中でにこにこしてるトラジャはとっても可愛いかったです。


17. We are キスマイ!

コーリング込で考えても、この2曲から導き出される千賀さんの特徴が「化粧水11本使う純朴なオネエ」なのどう考えてもおかしいだろ💢💢💢(キレ芸炸裂)

あとこの曲って後半にラップがあるんですけど、どうしても正しく覚えられずに

チャラ男にオネエにオニイにオタク
ピーチにマグロにひよこの解体

で覚えてるんですよね。ひよこの解体……完全にコンプライアンス的にアウトです。すみません。ちゃんと覚えます。でもこっちの方が語呂よくない?(でもアウト)


19. Toxxxic(藤ヶ谷ソロ)

実は今回のアルバムで私が1番好きだった曲がこの曲でした(誰担)。マジ三浦大知 Toxicが"中毒性"とか"有毒な"って意味だから、演出で試験管がたくさんあるんだろうけど、最初化学の先生なんかと思いました(何の話)
あえて外部に作詞作曲を頼んだことで、また藤ヶ谷さんの世界観が広がったんじゃないかな。とっても好きですこの曲。えっちいしね!感謝!!ありがとう!!!


21. Clap-A-Holics(玉森ソロ)

みんな大好きSTEVEN LEEさん、ここで登場です。
この曲、これを読んでくださってる皆さんに何としてでも伝えたいことがあるんですけど、照明(光の演出)がマジでスゴい。
ステージに対して斜めの席だったら少しわかりにくいかも知れませんが、もしバクステ側など正面から見れる席だったら、ぜひ演出にも注目して見てみてください!本当に凝ってる!!いろんな角度からいろんな色の光がステージに向かって伸びているので、カッコいいゴリゴリのEDMがさらにカッコよく見えるマジすげえ(知能2)


24. ぶっさっさー(舞祭組)

やっときた舞祭組ちゃん!!!(泣)
そんな自分たちを卑下するような演出から始めなくても……と思わないこともないけど、彼らなりに考えた「前の曲までの流れを一旦断ち切ってから始めよう」という意思の表れなのかな。キスマイのライブでは勝手に棚ぼたかてぃーてれをすると思っていたので、イントロが流れた時に思わず舞祭組ライブが蘇りました。あのときホールでやっていた曲を、ホールより何倍も大きいドームで4人が歌っていること、それがもう胸熱;;
あと、舞祭組担だからっていうのもあるかもしれないけど、もう1曲やって欲しかったなあ(本音)待ってた割に4人の出番が短かったというか。
う~~ん、こればっかりはファンが言ったってしょうがないですね。


26. Let it BURN!

久々に登場!!お待たせしました!!「私の熱盛!!(アアアアァァァツモrrrrr」🔥🔥(誰も待ってないしそろそろしつこいwww)
やってほしい曲の1つではあったけど、まさか本当にやってくれるなんて(涙)千賀さん自身がこの曲が大好きで、ドリボのショータイムでわざわざ振りを考えて1人でやったもんね、それだけやりたい曲だったんだよね。今回念願叶って7人でやれて良かったね(涙腺崩壊ババア)。そしてまた衣装がずるいんだよな~~~あんなのかっこいいに決まってる(号泣)



28. Tonight

千賀担として、どうしてもドームで見たかった曲。その夢が叶いました、ありがとう(´;ω;`)

特効曲にしてはちょっとインパクトに欠けるかな?って気はするけど、それでも炎舞う中でガシガシ踊る7人はめちゃくちゃカッコいいし、改めてこれがKis-My-Ft2なんだなって思わされました。ここ数年のドーム公演と比べたら、今年のライブ終盤での花火大会はやや控えめだった印象。強いて言うなら、泣く子も黙るくらいもっと派手にオラオラしてドッカンドッカンするところが見たかった🔥🔥(でも本当は心清らかで純朴なアラサー軍団 好青年です!)
あと今年も、イントロ部分での横千ちゃんの頷きは健在でした(笑)かわいいよ~~!!

疲れた!!終わり!!


あと余談ですが、今回初めてジャニーズのライブに入った友人に言わせてみれば、最後の挨拶は「解散ライブかと思った」とのことでしたが(笑)、アルバムの特典映像にしろライブでの7人の挨拶にしろ、「7人みんなを応援してほしい」というのが全面に押し出されていた気がします。簡単に言えば「箱推ししてね!」ってことなんでしょうけど、「じゃあ現に今個人担としてやってる人達に箱推ししてもらえるような活動をしたら?」って思ってしまうのが私で。
そう考えると、「7月発売のシングルに収録されるユニット曲の組み合わせからもう躓いてない?」と言いたくなるところですが(笑)、これからも応援していこうと思います。


改めて今回のライブ、セットもアメリカンテイストで可愛いし、セトリはスーパーエモエモだし、サプライズ的要素やファンが聴きたいと思ってる曲もしてくれたし、当初自分が期待していなかったのもあって、とっても大満足な内容でした♡♡(めちゃくちゃ上からw)


こんな駄文・散文まみれのブログを最後まで読まれた強者はほぼいないと思いますが、もしいたらSexy サンキュー 🌹✨

これから行かれる皆さんが、キスマイちゃんとおいしいカンケイになれますように!
私も大阪公演でもう一度、堪能したいと思います。

Yummy!! 😋