空飛ぶ猫がいるというなら

某キスマイファンの備忘録

地方民が初めて番組観覧に行った話

 

先日、初めて番組観覧というものに参加してきました。「1度は絶対に行ってみたい!!」と懇願していた大好きな番組、TBSのUTAGE!です。

 

しかし何せ観覧とは無縁の人生を過ごしてきた私。服装は?持ち物は?全く分からない!!

そこで今回はこんな私みたいな人の役に少しでも立てればと思い、観覧について書いてみることにしました。役に立つとは言ってない。

 

 

観覧募集のお知らせがあったのが収録のおよそ1週間前でした。「Mステや大型歌番組の観覧とか行ってみたいな~~」とは思いつつも、どうせ関東近郊の人しか当たらないと思って、今まで応募することはありませんでした。でもどうしても行きたかったUTAGE!の観覧、「どうせ地方なんか当たらんよな~~~」と鼻をほじりながらダメ元で応募だけすることに。記入事項を埋めていくと最後の欄で手が止まります。

 

番組「観覧に向けての意気込みをどうぞ!」

わたし「意気込みって何??こんなの書く欄あるの?これ本当に見てる?え??

謎の意気込み欄の登場。でも行きたい気持ちは山々なので、なけなしの語彙力で必死に埋めました。

わたし「地方在住ですが、当日は絶対行けます!!!!!(圧)」

 

ふう(満足)

以前テレビで、旅行系のハガキ懸賞に当たるコツとして「その日は必ず行ける旨を書いておく!」というのを見ていたのでここで採用。

他にも好きなアーティストさんや、どうして行きたいのかを書いて応募しました。当落日の記載もないので、あとは待つだけ。

 

 

当選メールが来たのは、収録の3日前でした。

その日私はリア友と舞祭組のコンサートに参戦していました。ひとしきり盛り上がって、「はあ~~千賀さんかっこいい(涙)」なんて言いながら、何気なくメールを開いたらそこに「TBSテレビ」の文字。何これ。もともとライブ終わりで「人生チョーーーハッピーーー♡♡イエーーーイめっちゃホリデー!!!♡♡」な私に適切な判断能力なんてありません。開いてみるとそれはUTAGE!の観覧当選メールでした。

 

「え、待って待って待って待って、やばいやばいやばいやばいやばい、UTAGE!の観覧当たったんだけど(´;ω;`)」

 

パニック気味の私はなんとか横にいた友人に伝えた途端、一気に現実が襲ってきます。宿がない、そして交通手段を抑えてない。……やばくない?

 

だって地方だから当たると思ってないし!!(´;ω;`) 地方は地方でも東海とか関西ならまだしも、ここ九州だし!!もう離島じゃん(違)

 

そんなわけで、そこからがバタバタでした。急いで交通手段を調べますが、直前期なので安いわけがない。しかし貧乏学生なので金がない。それでもスターフライヤーなら片道17,000円くらいで行けたよ。全席革張りシートだし、全席モニターあるし、全席充電できるし、初めて乗ったけどとても良かったので皆様是非♡♡(スターフライヤーの回し者かよ)

宿も東京にいる友人に無理を言って泊めてもらうことに。良かった、これで何とか行ける。

 

 

しかし、次から次に現実は襲ってきます。

服装が分からん。

当選メールを見る限り、これといった服装指定はありません。指定がないから余計分からん。以前、別の友人がはてブロに観覧についての記事を書いていたのでそれを熟読 ↓

 http://yuttan1109.hatenablog.com/entry/20180215/1518661567

 

そしてネットで「観覧 服装」でめちゃくちゃ検索しました(笑)

ヒールを履いていたり、ミニスカートや露出が多い服装だと後ろの列に回されます

そんなのメールに書いてないやん(´;ω;`) 何着ていけばわからん(´;ω;`)

 

番組によっては「2cm以上のヒール禁止」と書いてあったり(もはや2cm以下のヒールって何なん)、服装指定が細かくなされている場合もありますが、UTAGE!は特になかったので結局いつも通りの服装で行くことに。

 

そして持ち物でも疑問は生まれます。

「双眼鏡って持って行っていいの?」

前回のUTAGE!の収録会場は幕張メッセだったので、今回も同規模かそれに近いような会場なら双眼鏡がないと見えないよなあ……と思いつつも、実際にテレビにお客さんが映った時に双眼鏡を持ってる方なんてそうそう見ません。

出来るだけ自担のお顔を至近距離かつ高画質で拝みたいし(変態)、でも双眼鏡を使うことで何か良からぬ疑いをかけられたら(盗撮とか)嫌だし……。ここまで書いてきた中で薄々気付かれてると思いますが、私めちゃくちゃ心配性です(爆)石橋を叩きすぎて渡る前に壊しちゃうタイプ(聞いてない)

 

そこで、よく番協や観覧に行っている友人に聞くと

「少年収や大型番組の観覧の時は持って行くし使ってるよ!」

とのこと。イマイチ会場の大きさも分かっていなかったので、一応持っていくことに。使わなかったら使わなかったでいいし「使えたのに手元にない!(涙)」ってなるのが1番悲しいし。こうやって私の荷物は増えていくw

 

そして迎えた当日。ビビりながら会場へ向かう私。

オフホワイトのコートに、チェックのワンピース、少しヒールのある黒のショートブーツに黒のハンドバッグ……注意されるなら靴しかないかな……(超絶チキン)

会場に着いて辺りを見渡すと、私と同じような年代の方から50代くらいまで色んな年代の方々が集まっていました。ほぼ女性。そして皆さんの服装を観察する私……

良かった!!浮いてない!!(´;ω;`)

カジュアルな服装の方がほとんどでしたが、たまにいる「それ参戦服かよ」勢。私が1番気にしていたヒールも、ほとんどの方は常識の範囲内の高さのものでした。これまた何人かは「それ参戦服かよ」勢。だいたいそういう方は服装で当てはまる方と一致していますが(笑)

 

事前に来ていたメールで席の指定もされていたので、座席確保のために早く行く必要もなく、受付時間の後半に行きました。本人確認も1人1人きっちりされると、座席ブロックごとに案内されていざ収録会場へ。

 

……めちゃくちゃ狭い!!!(´;ω;`)

 

結果論ですが双眼鏡は必要なかったです(笑)

そしてここまで特に書いていませんでしたが、今回の観覧、私は1人で応募していました。「みんなお友達とかご家族の方と来られてるのかな……私ぼっちじゃん!!!(´;ω;`)」とまたしても心配性全開の私。(なら最初から1人で応募するな)でも1人で来られてる方も結構いらっしゃったので、特に不安を感じることもなく過ごすことが出来ました。(笑)

 

収録前にADさんが「遠くから来たよ~って人ー!」と呼びかけをしていましたが、手を挙げたのは本当に少ししかいませんでした。「遠く」の概念が違うことや、手を挙げなかった方ももちろんいらっしゃったとは思いますが、やはり地方だと当たりにくいのはあるのかも。(知らんけど)でも、中には福岡や熊本から来ていた方もいて、勝手に芽生える仲間意識(本当に勝手)

 

だけど応募しないことには当たりません!!これからも私はめげずに応募します!!10000回ダメでへとへとになっても、10001回目は何か変わるかもしれないからね!!!(名曲が台無し)

 

そんなこんなで迎えた初めての番組観覧。すごく楽しくて、本当に素敵な思い出がたくさん出来ました♡

観覧自体の感想は、UTAGE!のオンエア後にまた別の記事で載せます、かも。