空飛ぶ猫がいるというなら

某キスマイファンの備忘録 @maerinO323

MUSIC COLOSSEUM 曲感想①

 

お久しぶりです、久々の更新です。

 

5月13日の新潟公演を皮切りに始まったMUSIC COLOSSEUM( = 以下ミューコロ )も、8月27日の宮城公演を以て全公演が終了しました。約3ヶ月半にわたって開催された全国9都市31公演、本当にお疲れ様でした。

 

私は5月21日の静岡2部、8月2日の福岡初日、そして8月27日宮城1部にお邪魔しました。このブログは備忘録としての機能も果たしているので、セトリの頭からざっと書こうかなと思います。個人的にあまり印象に残ってないものについては題名だけに留めます(最低)

 

 

1.Over ture

キスマイ史上初めての歌詞ありOver ture。せっかく歌詞があるのに歌っている姿が見れなかったのは残念。真ん中の旗振り美勇人くんはシンプルにスタイルお化け(褒めてる)。アルバム音源では特にそうなんですけど、他のOver tureと決定的に違う点として、曲の終わりがEXPLODEの始まりに分かりやすく繋がってますよね。世界観が統一されててかっこいい。

 

2.EXPLODE

来ました、今回のアルバムリード曲。私この曲はイントロが1番好きなんですけど(そこ)、メンバー1人1人の紹介がまあ鳥肌です……!ここ何年かのわざわざそれ用の映像を撮って〜みたいなやつじゃなかった今回の紹介の仕方、超カッコイイ第1位。(あくまで個人の感想)

紹介されてるモニターの下で待機してる舞祭組ちゃん達は、また歓声の大きさを比較してるのかなあと思うと可愛さがEXPLODEします。(頭抱)

 

3.Tonight

よく考えれば、PVの構成上TonightからEXPLODEに繋がるはずなので、コロシアムの中に入ったのに退出していますね。逆走してます。それはともかく、生で聴く「3,2,1 Break it down は鬼のカッコよさだった……(号泣)噂に聞いていたイントロの横千のニコニコタッチは微笑ましかったし、何が1番言いたいかといいますと

この曲うちの子が振り付(ry

 

4.FIRE BEAT

ここで突然ぶち込まれるJr時代の曲。まだ開始4曲目なんですけど、ライブ終盤かのようなセトリしてます。ギラオラな曲が多い今回のセトリ、本当に治安悪い(だいすき)

 

5.Bang! Bang! BURN!

 

6.VersuS

この曲は個人的に演出で1番化けた曲だと思っています。そしてまさかのローラー曲。曲が始まる直前にダダダダダダって銃を撃つところ……片手で銃を持って兄組を撃ちまくる千賀さんカッコイイ銃の撃ち方第1位!』銃弾を傘で跳ね返す兄組もカッコイイけど、私なら敢えて撃たれたい(聞いてない)

北山さんと横尾さんが和装でタップダンスに挑戦したり、ニカちゃんはベースを弾きこなしたり、個性も出てて見ていてとても楽しかったです。去年のI SCREAMのPYSCHOの衣装然り、今回のVersuSの和装然り、藤ヶ谷さんって絶対「和」を取り入れた衣装が似合う。これ、テストに出る。

 

7.運命Girl×WANNA BEEEE!!!

この曲、各曲を単体で聴くとあまり好きじゃないんですけど(ごめんなさい)、REMIXされてすーーーごく良くなった!!!!!!キスマイシャンデリアも綺麗!!(途中完全にクラゲになってたのは触れないでおく。)わなびーを南側ステージで、運命Girlを北側ステージでと、サビをちゃんと両サイドのステージを使った演出にしていたのは褒めたい。(謎に上から)

 

8.Sha la la☆Summer Time

I SCREAMで次期シングルとして歌われたこの曲が、今年のアルバムに収録されたので2年連続のセトリ入り。しゃららはもう大丈夫なので、いい加減そのカップリングを歌おうか!!!!!

おばさんは早く70億分の2を聴きたい。(泣)

 

9.SEVEN WISHES

 

10.AAO

 

11.キスしちゃうぞ

私の目覚ましソング。(聞いてない)まず冒頭から自担が生きてることに感謝の意を表さなければいけないこの曲……尊い。(モンペ)そして唯一のスタトロ使用曲でした。ペンラの色変え演出は結構必死になるので、全然メンバーを見る余裕がなかったな……。

 

この曲で1番感動したのは宮城公演の二階堂くん!!中村海人くんに自分の歌割りを歌わせたり、トラジャくんがたくさん映るように考えたり、本当に職人だった!!キスマイ全体のバランスを見ることに長けてるニカちゃんだけど、それだけに留まらずJrのこともしっかり考えてるところ、本当に職人!!(2回目)「自分を犠牲にして周りをたてること」って、頭でわかっていて実際にはなかなか出来ることじゃないから、本当にすごいなあって思わされました。でもきっとニカちゃんのことだから、犠牲だなんて思ってないんだろうな。素敵。

 

12.いいね!

よかった!(タイトルに則ったつもり)

 

〜 僕らのミューコロ 一括省略 〜

 

13.レッツゴー!!

演出の都合でしょうがないとは言っても、椅子のダンスはセンステでやったほうが良かったんじゃないかと思ったり思わなかったり。あとKEN-KINGの自己紹介は絶対全公演分入れて欲しい……!今すぐベックスに菓子折を……!!

 

14.トラジャステージ

私自身Jrに関してとても疎く「トラジャ=ダンス」というのが固定概念としてあったので、個人的には1曲目がすごく良かった……!いい意味で私の中のトラジャ像を崩してくれたというか、新たな一面を見れたと思います。2曲目はまさにトラジャという"魅せる"ステージ。トラジャくんこれからも頑張れ!!そして美勇人くんお疲れ様でした(号泣)

 

15.君のいる世界

 キスマイでリフター使うの珍しくない?初めて?ニカちゃんの衣装が引っかかったり、ローラー履いたまま乗ってたりしたので、正直ヒヤヒヤすることが多かった気がします……。

以前、友人宅で嵐さんのコンサートDVDを拝見しましたが、リフターを用いた演出が本当に綺麗で……それを参考にしたのかな?似ていたような気がします。先輩のいい所を盗んですぐチャレンジするキスマイの貪欲なところ、大好きです。

 

16.キミとのキセキ

プロポーズ可愛かったぞ!!!ゼクシィ買います!!!(※千賀担)

 

17.MU-CHU-DE 恋してる

個人的にI SCREAMでの衣装がめちゃくちゃ好きだったので、今年のは正直んー……って感じでした。(あくまで個人の感想)

 

君のいる世界→キミキセ→むちゅ恋ってカワイイのフルボッコですよね……重婚したい(?)

 

.

 

 

長くなりそうなので、とりあえずここで一度切らせてください……(というかアンコールのDream onまで書いてたんですけど、一気に内容が消えちゃったので書く気力がなくなりましたごめんなさい)

 

またいつか後半戦書きます!!!たぶん!!!